髪のツヤがなくなる原因を解説
2025/12/01
ツヤのある髪に、憧れの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、なぜツヤがなくなるのか、具体的な原因をご存じない方も少なくありません。
今回は、髪のツヤがなくなる原因について解説しますので、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
髪のツヤがなくなる原因
ダメージによるキューティクルの剥がれ
髪の表面は、キューティクルと呼ばれるうろこ状の組織で覆われています。
キューティクルは、ツヤや手触りに影響する重要な要素です。
摩擦や紫外線・パーマの薬剤などでダメージを受け、キューティクルが剥がれると、髪のツヤを失いやすくなります。
加齢による髪質や頭皮環境の変化
髪質は、加齢によっても変化していきます。
水分量や皮脂分泌量が減少する・毛穴がたるむなど、髪質や頭皮環境の変化によってツヤがなくなることも多いです。
間違ったヘアケア
ヘアケアは正しい方法で行わないと、思ったような効果は出にくいです。
方法を間違えていた場合、かえって髪のツヤがなくなるケースもあります。
熱湯での洗髪・洗浄力の強いシャンプーの使用・ドライヤーを当てすぎているなどは、髪が傷むので避けましょう。
まとめ
摩擦・紫外線・パーマの薬剤など、さまざまなダメージによってキューティクルが剥がれると、髪のツヤはなくなります。
また、加齢による髪質や頭皮環境の変化・間違ったヘアケアも髪のツヤがなくなる原因なので注意しましょう。
岡山の『銀座 吉野ヘアダメージ研究所』は、髪質改善に特化した質の高いサービスを提供するヘアサロンです。
髪本来の美しさを引き出すサポートをいたしますので、髪のハリがなくなりお悩みの方も、ぜひご相談ください。

