銀座 吉野ヘアダメージ研究所

頭皮におけるにおいの原因

Contact Reservation

※営業電話は固くお断りしております。

頭皮におけるにおいの原因

頭皮におけるにおいの原因

2026/01/15

頭皮のにおいは、過剰に分泌された皮脂をエサに、雑菌が繁殖することにより起こります。
においを防ぐためにも、原因を適切に把握することが大切です。
本記事では、頭皮のにおいが発生する具体的な原因について紹介します。

頭皮におけるにおいの原因

シャンプーの仕方が誤っている

皮脂や汚れが落としきれていない場合、においを発生させる原因につながります。
例えばシャンプーのすすぎが不十分だと、頭皮が炎症を起こしやすくなり、皮脂分泌が過剰になる傾向があります。
また必要以上に洗っても頭皮が乾燥し、皮脂が出やすくなるため注意が必要です。

頭皮が湿った状態になっている

髪を乾かさずに放置していると、頭皮が蒸れやすくなります。
湿度の高い環境は雑菌の繁殖を促し、においの原因となるため、髪を洗った後は速やかに乾かしましょう。
ただし、強すぎる熱風は髪や頭皮に負担がかかるため、適度な温度の風を均等に当てながら乾かすことが大切です。

生活習慣が乱れている

日々の食事で油の多いものを頻繁に摂取していると、頭皮から出る皮脂の量も増えやすくなります。
また睡眠が不足すると、就寝中に分泌される成長ホルモンが少なくなり、頭皮の健康を保ちにくくなるでしょう。

まとめ

頭皮におけるにおいの原因は、シャンプーの仕方が誤っている・頭皮が湿った状態になっている・生活習慣の乱れなどさまざまです。
においが気になる方は、髪のケアや生活習慣を見直してみると良いでしょう。
岡山で髪質改善を行う『銀座 吉野ヘアダメージ研究所』は、お客様がもつ髪の悩みに寄り添いながら施術を行なっております。
髪の悩みがある場合は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。